PINARELLO FP1 コンポーネント組み替え記(6) - バーテープ巻き・チェーン接続

FP1 TIAGRA→ATHENA組み替え記
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)

今期放送中の深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の展開がものすごい…
セーラームーン(ルナ)やカードキャプターさくらケルベロス)のような『謎の小型生物に導かれ系』魔法少女アニメの類型を取りながら,様式をもってそれ自体を否定するような破壊的なコンセプトで,徹底的にシリアスな話に持って行ってますね.ロシア・アバンギャルドのコラージュムービーみたいな戦闘シーンも見物.
ニコニコチャンネルで最新話は無料配信中,前週以前のものも1話あたり210円で見れますので興味のある方はぜひ.

さて,バイクのほうは現物が完成して既に1ヶ月以上経ってるんですが,この備忘録もさっさと終わらせて雑多な事を書きたいところです…

バーテープ巻き

バーテープの巻き方で参考にしたのは,組み替え記(3)でも話題に挙げた Tarzan 2010年10月28日号.

Tarzan (ターザン) 2010年 10/28号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2010年 10/28号 [雑誌]

巻く前の状態がこの写真です.ブレーキケーブル・シフトケーブルはビニールテープでハンドルに仮固定しています.

まず,レバーの周辺は正攻法では隙間無く巻くことが困難なので,先にテープの切れ端で隙間ができやすい部分を覆ってやります.市販されている大概のバーテープセットなら,このための切れ端が個別に同梱されていると思います.


巻く方法は上からと下からがありますが,今回はより一般的とされる下巻きでいきます.今度機会があれば上巻きにも挑戦してみようかな.

斜めに巻いていきますが,末端はピシっと真っ直ぐ終わるようにハサミで切って調えます.

上の写真の青線に従ってバーテープの端を切り落とすと,

こんなかんじになるので,末端がまっすぐに整います.これで付属のテープ,もしくは自前のビニールテープなんかを巻いて完了です.



こんなんなりました.赤のバーテープ,存在感があっていいですね.
バーテープを巻くだけで,自分の自転車への愛着が一気に沸いてきます.上手い下手の問題ではないと思います.倦怠期の貴方にオススメ!

チェーン接続

駆動系パーツメーカーの各社とも(主に3大セットメーカ),強度や信頼性を維持しつつ,より多段化するギアに対応できる狭幅チェーンの構造開発に苦心しているみたいです.9速から10速に増加した際には,チェーンの形状が前後非対称になったことに伴って取り付けの向きが指定されるようになったようですが,カンパが先陣を切って実現した11速用のチェーンでは,チェーンのコマ一つ一つを留めるピンをかしめる(端をつぶす)作業が必要になりました.
多段化のため精密化したチェーンの構造故,工具も10速までとは互換性が無くなっているんですが,このかしめ作業には特に精度を要求するらしく,カンパニョーロ製の専用工具の国内市場価格は何と2万円オーバー.『工具すら芸術の領域』等と絶賛される作りの良さらしいですが,さすがに個人でチェーン工具ごときにそんなお金は払えない.なんてこった.
参考:サイクルベースあさひのメンテナンスページクランク取り付けの際も参考にしたアウトドアショップZENさんのページ
この作業だけお店でやってもらうという選択肢も無くはないんですが,逆に言うとチェーンのメンテさえお店に持って行ってやってもらう必要があるというのは困る.だってチェーン切れたらどうすんのよ.仮に自宅までなんとか持って帰ったとして,自動車にでも積んでお店まで運んでけと?俺車持ってないんだけど.
――とかなんとかで11速の導入は悲観視していたんですが,中国の自転車用工具メーカーSuper Bがなんと11速用のチェーンツールを発売していることを知りました.

SUPER B(スーパービー) チェーンツール 3378 11Sチェーン用

SUPER B(スーパービー) チェーンツール 3378 11Sチェーン用

上記サイトで紹介されているカンパの純正工具と比較すると明らかに作りがチャチいですが,チェーン工具としては一般的な値段(2千円台)で,どうやら少なくともチェーンを切る工程では問題がないという情報を入手.
となるとチェーンの接続が残された課題になる.チャチい工具で何度も練習をしてコツを掴むか?そもそも11速コンポーネント自体を扱った事が無い自分にそれは可能なのか?等と悩んでいたところ,チェーン接続に関しても新たなソリューションが発覚.
自転車セルフ組みerの人達には御用達のアイテムのようですが,ピンを使わずにフックでチェーンを繋ぐパーツというものが存在します.有名なのはKMC社のMissing LinkYBN社のQuick Lock Link.共に台湾でチェーンのOEM生産を請け負っている会社だそうです.
KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R2個入 ゴールド

2010年の中頃になって,KMCからは10速用の工具が使える11速用チェーンセット,YBNからはカンパ11速チェーン用のQuick Lock Linkが発売されました.
ワイビーエヌ QL11 QUICK LOCK LINKチェーン 109-44813 11段用

ワイビーエヌ QL11 QUICK LOCK LINKチェーン 109-44813 11段用

さて…

  • KMCの11速チェーンを買う→チェーン全体が非純正
  • YBNのQuick Lock Linkで接続→純正チェーンで,接続部のみ非純正

この選択肢が浮上したわけですが,そもそも純正を知らない自分なのでとりあえず後者を選んでみました.


まず,マニュアルに従ってチェーンの長さを決定します.
チェーンには取り付ける向きがあります.チェーンは新品の状態で,こんなタグというか結束タイがついてます.

チェーンをギアや変速器のプーリーに通し,下の写真のような位置関係になるのが正しい向きです.

チェーンの長さの決め方にはメーカー指定の方法やメカニックのオリジナル技など色々あるようですが,カンパのマニュアルでは,フロントのインナーギア,リアのトップギアにチェーンを通した状態で,リアディレイラー上プーリーの下部とリンク下端との距離が8mm〜15mmになるように設定する,と指定されていました.下プーリーの直径が15mm以上あるので,この図のような位置関係にはなりませんけど.

おそらくほぼ全ての自転車のチェーンに言える事だと思いますが,チェーンは
(外)-(内)-(外)-(内)-(外)-(内).....
というふうに2種類のコマが交互に接続されてできています.
チェーンの切れ端同士を繋ごうとする場所を「x」としたとき,
(内)-(外)-(内)-(外) x (外)-(内)-(外)-(内)
のような合わせ方は,(外)が2つ連続する形になってしまい不可能です.このため,片方の端が(外)ならば,もう片方の端には(内)がくるようにチェーンを切る必要があります.つまり思ったより長さの微調整はできないわけで,どこを切って接続するかを想定してチェーンをぐいっと合わせてみると,実際には



くっつきすぎ,はなれすぎ,その間,ということで最適な長さはわりと自然に決まってしまうようです.


切る場所を決めたら,問題のチェーン切断と接続です.
Super Bのチェーンツールを使って…

どきどき…

工具のネジを締めこんでいくとピンが押し出されていきます.パキっと手応えがあって,かしめられたピンの末端が外れました.写真の押し出しピンにぶらさがってるリング状の薄い金属です.


問題無く切れました!!

Quick Lock Linkをこんな感じでチェーンの末端に挟んでつけ,もう片方のチェーン末端と接続するわけですが,ご覧の通りこのパーツはチェーンの(外)の部分に該当します.このため,
(外)-(内)-(外)-(内)-(Quick Lock Link)-(内)-(外)-(内).....
のように,チェーンの両端を(内)にしておく必要があります.
ということで片方も一コマだけ切ります.

でQuick Lock Linkを接続!

なんか微妙にフックに入りきってないですが,実走しててチェーンにテンションがかかればすぐに入るでしょう.→その後走ったらすぐ入りました

次回,ディレイラーの調整をしてフィニッシュです!!(書くのが)長かった!!

FP1 TIAGRA→ATHENA組み替え記
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)